ローンを組むときの注意

お金が必要7

いわゆる『借金』を作るときは、慎重になるのと同じように、私達誰もがローンを組むときは、慎重になる必要があります。

お金を借りるのは良いのですが、それは少しずつでも返済していく必要がありますから、その返済に無理が生じるほどのものであれば、そもそもローンをくまない方が良い、と言えます。

ですから、借りる前には必ず、正しい返済計画を立てることが求められます。

学生ローンに関しても同様で、加入字には親と相談することができるでしょう。ローンは、もし返済が滞ってしまったら、それが直接的に自分の『信用情報』に響きます。

信用情報という物は特定の機関が保有しているものであり取引上の様々な事柄が記録されていきます。何かのローンで返済が滞った場合にも、その信用情報に傷が付くこととなり、他のローンがくみにくくなったり、クレジットカードの作成時の審査が通りにくくなったりします。

割賦契約の審査に通らないこともあります。そういった事態に陥ってしまうと、失った信用情報を取り戻すには一定の期間が掛かりますから、そもそも信用情報に傷を付けないように、返済が滞らないように、借りる前に必ず正しい返済計画をつくりそれに従って返済していくことが求められます。

⇒学生時代にできることを